09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

祇園祭の山鉾でお気に入りは? 

今日は、日本三大祭のひとつ 祇園祭 山鉾巡行の日
京都人は、巡行当日より宵山、宵々山の方が楽しみだったりして・・・
なぜなら、山鉾を囲む一帯にたくさんの露店が立ち並ぶからです

兄ちゃんが部活から意外に早く帰ってきたので、ほなちょっと行こかと、宵山へ
浴衣でも着よか!と思ったのに「浴衣のお母さんとはちょっとな・・・」と兄ちゃんに却下
確かに浴衣姿のカップルがいっぱいで・・兄ちゃんの発言は正解でした

多くの山鉾の中でも、特に私達のお気に入りは 「蟷螂山」
P1000691_convert.jpg P1000689_convert.jpg
私は、子供の頃から、このユニークなかまきりのからくり人形が大好き
巡行の時には、首をかしげ、かまを振り振り、羽をバサバサと実にかわいい
P1000688_convert.jpg
山鉾については こちら をご参考にどうぞ

以前、おばあちゃんちが新町通りにあったので
この露店に行くのが毎年楽しみで仕方なかった
新町通りは、特に多くの山鉾が立ち並ぶので観光客も多く
オシクラまんじゅう状態で、綿菓子やたこせんを買っていたのが懐かしいな・・
P1000699_convert.jpg P1000696_convert.jpg
今回はチョコバナナを食べました  バナナ1本300円でーす
わー!冷やしきゅうり1本200円ってのもあるよ、冷やしトマトも
豪雨で野菜の値段も上がってるしね
P1000700_convert.jpg P1000698_convert.jpg
長刀鉾のお稚児さん、無事大役を務められてましたね
くじあらためもたくさん子供さんが務められてて
他人事ながら、テレビの前でちょっとどきどきしちゃいました

祇園祭ではないけど、そーいや兄ちゃんも幼稚園で
光明寺の稚児参拝に参加してたなー

Dsc00010_convert.jpg

ふふっ・・おじゃる丸バカ殿さまか  うそうそ失礼・・かわいいお稚児さんでしたよ

category: 京都・着物

thread: お祭り&行事 - janre: 地域情報

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/81-00cd531f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード