09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

柴犬ルナを襲った病は、「疥癬」 

可哀想な姿になった流菜を急いでお医者さんへ

診断結果は、疥癬(かいせん)   

疥癬とは ・・・
      ダニの一種のヒゼンダニが寄生しておこる皮膚病で、
      フケや激しいかゆみをともなう発疹が出て、ほっておくと
      ヒゼンダニが卵を産みどんどん繁殖していく怖い病気です。 
      接触によって簡単に犬、ネコ、人間にも感染するので、
      早期発見治療が必須です。


治療としては、薬用シャンプーや注射、経口薬、内服薬などいろいろあるようですが、
効果は抜群のようなので、適切な治療をすればそんなに怖いわけでもないんだって  
流菜の場合は、経口薬数回と薬用シャンプーの使用で、
2週間ほどですっかりよくなりました 

kaikai2_convert__20100222104709.jpg 2002sleepe_convert__sh01.jpg

それにしても流菜はまだお散歩にも出ていないし、動物との接触もないので、
我が家に来る前に感染していたと 予想されるので、とりあえずブリーダーさんに
お母さんわんこや兄弟たちへの注意を呼びかける連絡を入れました。
後日、感染に気付かず譲り渡して申し訳ないというお詫びがありましたが
他への感染については不明でした。
とにかく よくなってよかったよ
ゴタゴタしてる間に、もうお散歩に行ける月齢にもなったね。






category: 犬のお医者さん

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/8-ff82e4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード