09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

浴衣を着る練習をしてみた 

着物部の浴衣を着ての活動内容が決まった
京都国際会館で行われる「乾杯の夕べ2010に参加することに
P1000682_convert.jpg
お弁当、ジュース・ビール飲み放題、お楽しみ抽選券が付いて大人3.500円
打ち上げ花火を見ながらのガーデンパーティである
今年のテーマは「韓国」のようなので、韓国料理や音楽が楽しめ
抽選で韓国への往復航空券も当たるらしい

ちなみに昨年は「デンマーク」でした

着物は友達に甘えていつも着せてもらっているけど
浴衣は頑張って自分で着ようと練習に励む・・・
扇風機ブンブン回し、ネットの着付け動画を見ながらトライ!

P1000668_sh01_convert.jpg P1000674_convert.jpg
浴衣が暑苦しい色合いなので、水色のさわやかな兵児帯を合わせました
リボン結びは少しかわいすぎるので、アラフォー用にアレンジしてみたけど
うーん、ひとりで初めてにしてはなかなかでは・・? と自己満足の世界に 
P1000673_convert.jpg P1000680_convert_20100709114233.jpg

兵児帯は柔らかなので、結び目を後ろに回して整えるのが難しい・・
ひだが正面に見えるようにしたいんだけど・・ あーっ、腕がつる~~
今日は涼しい方だったけど、さすがに汗だくに・・・

201006280650000.jpg
いやーん、流菜ちゃん気がきくう~ 
よだれ付きっつーのがちょっぴり気になるけど・・ありがとね


category: 京都・着物

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

流菜たん気が効きますね~
昨年、ねえねが浴衣着て夏祭り行くと言ったのですが
着付けができないわたし。
ご近所の踊りをやってるおばあちゃまに
着せてもらいました。
ひとりで着れるといいですよね。
この結び方、かわいいわ~
どうやるの?って訊いてもできないしなあ。
はなママ #- URL [2010/07/09 16:52] edit

Re: タイトルなし

はなママさま へ

人に着せるほうが難しいのかもしれませんよ
全くの初心者の私でもなんとか形になったので
はなママさんもねえねさんもトライしてみてください i-236
この結び方は、帯を二巻きして上側を短めに、下側を長めに
なるように結んで、たれ(長い方)を開いて屏風たたみにしています
ひだの真ん中をて先(短い方)を回して締める感じです
今後、練習して結ぶ過程も紹介できるほどになればいいけど・・・i-229
期待しないでね・・・i-239

セピックブルー #- URL [2010/07/10 19:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/77-de050c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード