07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

残された家族の奮戦記 

今年もあじさいがきれいに咲きました
このあじさいは、4年前の父の葬儀の時、祭壇に供えられた花
葬儀社から「何かご希望のお花ありますか?」と聞かれ
そういえば父は菊の花があまり好きではなかったと伝えたところ
菊をはずすのは無理だけど、前列すべてあじさいにしましょう・・・と

NEC_0019.jpg
式後、あじさいの鉢を自宅まで届けてくださったので、3株は鉢植えのまま置き
8株ほどは庭に植え、残りは花好きなご近所さんや知り合いに譲った

父は闘病の末亡くなったので、覚悟はできていたとはいえ、その後しばらくはもう大混乱
特に世帯主を失うということは、
 *すべてにおいて名義変更という手続きをしなくてはならない
  (水道光熱費関係、電話、土地建物、車、金融関係、などなど・・)
そして、次に困るのは
 *クレジットカードをはじめ、個人で契約していたサービス等の解約である
これは、請求書や更新の案内が届いて初めて知ったりすることもあるので
すべて把握し、処理するまでにはかなり月日がかかりました
我が家は特に父がマメですべてを仕切っていたので、母はチンプンカンプン・・
私も結婚後家を出て10年以上経っていたし、弟も妹も独立し、別居だったので本当に困った

通帳が十数冊、印鑑が20本ほど発見され、各銀行には「どの印鑑でしょう?」と聞く日々が・・
手続き時に、死亡診断書や戸籍謄本がいる場合も多く、
相続の手続きには、出生以来の連続した戸籍謄本が必要なので
転居のたびに本籍を変えていたりするともう大変です
すべての元本籍地から謄本を取り寄せないとならない
まったく書類をそろえる費用も半端じゃないし
初めてのことに頭はフル回転、悲しんでいる暇なんてほんとありませんでした

現在我が家では私が仕切っており、私の実家に越してきた流れで、ほとんど私名義だから
私が先にぽっくり逝ったら旦那、パニクるだろーな・・

流菜の子犬の頃からのシンボルマーク天使の羽
86.jpg

流菜の羽を見る度、流菜は時々パパと会ったりしてるかも・・・とついつい思ってしまいます


category: 両親の癌闘病

thread: 実用・役に立つ話 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/07/08 14:46] edit

鍵コメ ありがとうございます

羽、おそろいなんですね
いろいろ教えていただいてありがとうございます
その方、その時、によって感じ方は様々・・難しいですね

手続きは本当に大変i-240  日本ならでは?
山積みの書類に同じ事を何度も書いて、ハンコついて・・・
普段から、不要なものの仕分けはしとかないとと実感
家族のことにも関心をもっておかないと・・ですね


セピックブルー #- URL [2010/07/09 10:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/76-d2b0c3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード