09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

へちまで作った枕 

今日は第3回着物部の活動として 「へちまの帯枕」 を製作
普段使いのは発泡スチロールやスポンジ製で、蒸れて暑いため
夏向きに涼しい素材で作ってみることに・・

こんにちは 流菜でーす
お客さんの膝の上から失礼しまーす
これがスポンジとしても人気のへちまですよー

NEC_0114.jpg
こらー お客さんの上に乗るなー!! 

NEC_0117.jpg
帯枕製作と意気込んだのですが・・・
ちょうど、トンボ柄で涼しそうなガーゼの手ぬぐいがあったので
それを4等分にして、へちまに巻き、端を糸で閉じる
という なんとも簡単に出来上がってしまいました
市販の物を購入すると○千円はするらしいので、これはいい!!

へちまの帯枕作りに興味をお持ちの方は  こちら   からどうぞ

NEC_0116.jpg
それは帯枕と言って、着物の帯を締めるときに付けると
結び目が崩れたり下がったりしないんだよ
NEC_0115.jpg

枕だから寝るときに頭を乗せてもいいんだけどね
NEC_0113.jpg

そうそう、こーやってねー乗せるの
NEC_0112.jpg

これって わたしが まくら じゃないの?

スポンサーサイト

category: 京都・着物

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/60-ac3d9dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード