07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

京都三大祭りのひとつ 

今日は葵祭でした

遠くから観覧にこられる方に怒られちゃうかもしれませんが
行列が自宅のすぐ近くを通るもので、たいてい犬の散歩や買い物に出かけて
なんか人多いなー、あっ葵祭かっという感じです

過去に行列に参加しないかとお声をかけてもらったり
親戚の姉妹が斎王代を勤めたことがありますが
重要な役に着くには、結構お金もかかりますし
数回行われる儀式にも全て出席しなくてはならず
とても光栄なこととはいえ、やはり大変そうです

男性の役は、ほぼバイト採用なんですがね・・(お弁当付きみたい )

P1000586_convert.jpg
馬や牛も参加しているので、流菜が吠えたら困ると、少し離れたところから

P1000587_convert.jpg
反対の車線は車が通るので雰囲気がどーも崩れるなー

P1000593_convert.jpg
お祭りの主役 腰輿(およよ)に乗る斎王代 

P1000594_convert.jpg
女童(めのわらわ)も同じように約8キロの道程を歩くので大変そう

流菜はというと・・全く興味なし
P1000596_convert.jpg 
わかったよ 帰ろ帰ろー


category: 京都・着物

thread: 京都 - janre: 地域情報

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/51-36518f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード