07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

そうだパリへ行こう!⑦ 


5日目は、ベルサイユ宮殿半日観光のオプショナルツアーに申し込みました

人気のスポットだけあって、団体予約といえどもある程度並ぶ必要が・・・

中にはチケット買うための列なのか、 なんの列なのか全くわからないまま

並ぶ人も多いらしく、個人で行く場合は注意が必要だそうです

fc01.jpg

2日目のルーブル美術館の時の お爺ちゃんガイドさん 再びです

fc2_20150729230519c89.jpg

ゴージャスな部屋を次々移動していきます~

fc6_20150729230519c4d.jpg

マリー・アントワネットの部屋です~

fc3_20150729230518581.jpg

小花模様が可愛いです~  でもこんなキラキラなとこでは眠れませんね~ 

fc4_20150729230517b51.jpg

さらっと建物内を観て、お庭へ~

fc5_2015072923051739b.jpg

2時間ほどじゃ全然足りませ~んが、とりあえず来れてよかった 

fc7_2015072923060007b.jpg

この後、パリの老舗デパート ラファイエット で免税手続きの説明を聞き 解散!

私達は、チュイルリー公園近くの アンジェリーナ に徒歩で移動しまーす 

モンブラン が 有名なケーキ屋さんです

本店だけあって、内装も素敵! でも店内で食べるにはかなりの待ち時間が・・

fc9_20150729230559dc6.jpg

テイクアウトがおすすめという情報も得ていたので、3個買ってチュイルリー公園で堪能!

ルーブル美術館へも徒歩圏内なので、美術館地下にあるショッピングセンターへ向かいます

fc2_20150802091926364.jpg

この日は火曜日で、美術館は休館日  ピラミッドのエスカレーターが利用できず

ショッピングセンターへの別の入口がわからなくてウロウロしていると

ワンちゃんがいっぱい!! お散歩代行サービス? みんなお利口さんです~

fc1_20150802091927a74.jpg

地図を見ながら  無事ショッピングセンターへの小さな入口を発見

fc3_201508020919259dd.jpg fc4_20150802091924b33.jpg

お目当ては、種類も豊富な  マイユ の マスタード

瓶詰のものはデパートなどでも買えますが、

fc6_201508020919237b0.jpg

この可愛い容器に入れてもらう 生マスタード は、限られた直営店だけです!

fc5_20150802091924c94.jpg

味見もできるので、用途をいろいろ考えて・・・

私は、新商品シャブリ(辛口白ワイン)で漬け込んだマスタード(左)
友達は、2015年夏限定ソーテルヌ葡萄味がフルーティなマスタードをチョイス

m1.jpg m2.jpg
  日本で買うと少々お高いですが、生マスタードに興味のある方はこちらから購入できます 
             ↓


生マスタードをゲットし、メトロで一旦オペラまで戻ります

メトロ自動券売機に初トライ!  添乗員には簡単で~すと言われていたのに

欲しい11枚セットの回数券の購入画面がよくわからん・・・

試行錯誤の末、なんとかチケットをゲット

fc7_201508020920301c8.jpg fc8_20150802092029cf1.jpg

パリのメトロは、自動改札にチケットを通したら、出る時は何もしなくていいのです

チケットの裏に印が付く訳でもなく・・・ 堂々と改札を乗り越えて入っていく人も~

ただ、たま~に乗車中、検札に出くわすことがあるようで

その時にチケットを持っていなかったら、大変なことになるそうですが・・・

fc9_20150802092028366.jpg fc10_2015080209202875e.jpg
入口                      出口


オペラで8号線に乗り換え約30分 宿泊地の シャラントン・エコール へ


fc12_20150802092026cd4.jpg

駅前のモノプリで飲み物を調達し

fc11_20150802092026849.jpg

この坂を下ってホテルに戻ります

この明るさで、夜の21時半ですよ~


category: 女子旅紀行

thread: 海外旅行記 - janre: 海外情報

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード