03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

そうだパリへ行こう!⑥ 



フランスに来て、パリ→ ルーアン→ トゥール と1泊ごとに移動してきた私達

再びパリに戻り、3連泊です

その途中 シャルトル に立ち寄りました

fc1_201507272159147da.jpg

ここにも立派なノートル・ダム大聖堂があります

ノートル・ダム? 

それってパリのシテ島にある 「せむし男」で有名な大聖堂じゃないの?

私も??と思っていたのですが、Notre-Dame とは

フランス語で「私達の貴婦人」という意味で、聖母マリアを指しているそうで

パリのも ルーアンのも このシャルトルのも みんなノートル・ダム大聖堂なんですって

fc2_20150727215914535.jpg

このシャルトルの大聖堂は、美しい青いステンドグラスが有名で

fc3_20150727215912e82.jpg

その美しい色は、シャルトルブルー  と呼ばれています

fc4_20150727215913117.jpg

シャルトルからバスで1時間半、パリに戻ってきました

パリのセーヌ川沿いに 小さな自由の女神があるのをご存知でしょうか?

fc5_2015072721591221e.jpg

ニューヨークの女神像は、アメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスより贈呈され

その返礼として、パリ在住アメリカ人がフランス革命100周年を記念して贈ったそうです


この後、コンコルド広場方面に向かうために地下トンネルを通るのですが

そのトンネルは、世界を震撼させた ダイアナ妃の事故現場 にあたります

トンネルの上には慰霊碑が建てられ、今も花やメッセージでいっぱいだとか・・・


パリ市内のレストランで夕食をすまし、ホテルにチェック イン

1日目のホテルのお隣さん! 見覚えのある風景です

fc6_20150727215911f03.jpg

ダブルベッド と エキストラベッド利用の トリプル仕様

fc7_20150727215940d69.jpg

前日のトゥールの部屋に比べたら 上等さ!!

fc8_201507272159390ee.jpg


category: 女子旅紀行

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード