08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

そうだパリへ行こう!② 


パリをしばし離れ、2日目の宿泊地 ルーアン に到着したのが17時頃だったかな?

荷物を部屋に入れ、夕食の場所を目指しつつ、徒歩でルーアンの街へ出掛けます

建物が可愛いお洒落な街並みにテンションも上がります! 

fc2.jpg

市内を循環している観光バスも素敵!

fc1_201507102312475f3.jpg

街の古い建物では上の階にいくほど道にせり出している造りが多く見られます

fc3_20150710231246222.jpg

その理由として、 土地代の節約 はもちろんですが 

上から 汚物を捨てる  際に、壁を汚さない工夫だとか・・

もちろん、それは昔の話! さすがに今は規制はされています


メインストリートにある時計台

両側にはお洒落なショップが並び、とても賑わっています

fc4_201507110957115df.jpg

木組みの建物が本当に可愛い

fc5.jpg

広場には多くの人が集まっています

fc6_2015071109571051d.jpg

ルーアンは、ジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた街です

火刑場のビュー・マルシェ広場にはジャンヌ・ダルク教会と博物館があります

fc20.jpg

そして街中にそびえ立つ ノートルダム大聖堂

fc7.jpg

フランボワイヤン・ゴシック様式の装飾が美しい最高の建築物

fc9.jpg

印象派の巨匠モネが描いたことでも有名です

fc8.jpg

この日の夕食はツアーに含まれたもの

チーズがのったトーストっぽい前菜と白身魚のムニエル

fc21a.jpg fc22.jpg

日没後、大聖堂で素敵なイベントがあるということで

街をぷらぷらしながらいったんホテルに戻ります

fc10.jpg

大聖堂の南側の側面です

時間は21時頃 なのに、まだまだ明るくて、感覚が狂っちゃいます

という訳で、日没後に行われるイベントの開始時刻も なんと23時

ホテルから徒歩10分といえども、再び外出するパワーが残ってるのか・・微妙

  その3へ続く・・・


category: 女子旅紀行

thread: 海外旅行記 - janre: 海外情報

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード