07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

車椅子でケアンズ その① 

2月の初めに車椅子利用の母と息子と3人で、海外旅行に行ってきました

流菜ちゃんは、もちろんお留守番

CIMG7254a.jpg

その間、弟に泊まりに来てもらい、お昼間にはお友達に覗きに来てもらうことに・・・
3年前のハワイも  (ハワイ旅行のレポはこちら)
そんな感じで出かけましたが、帰宅後の態度の冷たいこと 

IMG_6610.jpg
流行りの セルフスティック も連れて行きます

渡航先は オーストラリア北東岸の ケアンズ

ii.jpg

グレートバリアリーフの玄関口で、熱帯雨林が広がる地域も残る
水陸ともに世界遺産がある都市です

関空からの直行便は、ジェットスター航空のみ
カンタス航空の子会社で、サービス料を含まない格安料金が売り!
なので、機内食やアメニティグッズ、荷物預かりも全て別料金です

ii19.jpg

私たちはJTBのパックだったので、映画や音楽などのエンターテイメント以外のサービスは込み
夜乗って早朝には着くので、あえて有料で映画を観なくてもいいだろうと・・・

今回も手動自走式のマイ車椅子を持参
JTBの集合場所で、航空券と案内書をもらいます
パック料金には機内並び席を約束というのが含まれていますが
なぜか、車椅子の方は対象外で、離れる可能性があるというのです
パックに割り当てされている座席に限りがあるのはわかるけど
なぜ除外になるのかとても不思議だし、当日まで不安な気持ちになります
結局はトイレ近くの並び席を用意してもらえたのですが、なんで約束できないんだろう???

トランクを預けるために長い列に並んでいると、前に並んでいた外国人の方が
「車椅子の方を優先してあげて」とわざわざ航空会社の人に言いに行ってくださいました
なんて優しい~の 
そういえばハワイの時はジャルパックだったので、日航のスタッフが気遣ってくれたっけ
 
ハワイの時は機内入口までマイ車椅子で移動し、直前に機内用の車椅子に乗り換えましたが
今回は、トランクと一緒に先に預けてしまって、空港の車椅子で移動することに・・・

車椅子は何かと時間がかかるので、早めに出国手続きへ
セキュリティーチェックでは、車椅子は靴の中など特に入念に調べられます
出国審査にも長い列・・・さあ次の次!という時に、車椅子は端っこに回って・・
はあ? もっと早く言ってよ!   日本はまだまだ遅れてるな~

免税店エリアをウロウロしていると、キッズルームを発見
IMG_6640.jpg
無料で使えるので、親子連れには嬉しいサービスですね

予定よりも15分出発が早くなったということで、ゲートへ
車椅子利用者は一番最初に搭乗します

21時頃に離陸して、最初の機内食は22時半頃
IMG_6643.jpg
焼きうどんチキンセット 

又は
IMG_6645.jpg
クリームパスタ

次は、夜中の1時半頃に軽食です
IMG_6646.jpg
マフィンとコーンフレーク

現地時間の5時頃にはケアンズに到着
フライト時間は約7時間 時刻は日本より1時間進みます
パックのツアーなので機内食付きですが、この便では食事要らないかも・・・

私自身、オーストラリアは3度目の訪問です
約30年前には、シドニー、メルボルン、エアーズロックに
約20年前には、今回のケアンズ、あとハミルトン島に
フライト時間が短く、時差が少ないのは魅力的です

IMG_6647.jpg

ケアンズは日本と逆の真夏で、しかも2月は雨季真っ最中
幸いその日はお天気に恵まれました

CIMG7259.jpg
宿泊先は海が近い ヒルトンケアンズです

次へ続く

category: 車椅子でお出かけ

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード