07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

聞香体験 

台風の影響が心配された日曜日

東福寺塔頭 毘沙門堂 勝林寺さんでのイベントへ

4.jpg

ほんのり色づいた庭園を眺めるお座敷での 「聞香」

1_2014101315551610c.jpg

六種の香木を順番に時間をかけて聞き、最後に聞いた香りが
六種のうちのどの香りかを当てる、というなんとも風情のあるお遊びです

いずれも基本的には、匂い袋というかおばあちゃまの香というか・・・
ちょっと甘い?なんか香ばしい?というぐらいで、大して違いがわかりません
だから、当たりもしませ~ん・・・ 

2.jpg

香道を体験した後は、お庭のライトアップを眺めながら、精進料理をいただきました

3.jpg

おもてなしバージョンかな? 豪華  しかもお腹いっぱいに・・・

東福寺 といえばこれからの季節、通天橋をはじめ大混雑ですが、
こちらの 勝林寺 さんは、北側の少し離れたところに位置するので
ゆったり過ごせそう~  座禅体験も人気だとか・・


category: 京都・着物

thread: 京都 - janre: 地域情報

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード