09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

ガラスフュージング帯留 製作体験 

先日、ガラスフュージングというものを体験してきたのでちょっとご紹介

アクセサリーや器、置物などいろいろ作れる中で、着物部は当然帯留にトライ

まず土台となる板状のガラスを選び、希望の大きさや形にカットします

名称未設定-8 名称未設定-5

見本を見せてもらうも、出来上がりのイメージがなかなかつかめない・・

とまどう部員達を心配そうに見上げる看板犬のトイプーちゃん

名称未設定-1 名称未設定-2

土台の表面にのりをつけて、カラーガラスを重ねたりミルフィオリや金箔を並べていきます

こちらはミルフィオリ。金太郎飴のような棒状ガラスをカットしたものです

名称未設定-7

細かい作業に、みんな真剣 

名称未設定-3 名称未設定-4

お花畑っぽくなった私の作品(焼く前と完成品)  ほかの皆さんの作品は こちら

obin9.jpg DSC_1378.jpg

帯留は分厚いので、一日冷まさなくてはならないそうで

窯での焼きあがり具合(溶け具合?)を確認し、翌日送ってもらいました

土台の大きさの判断やカットの精密さ。並べる間隔、色合い等、なかなか難しかった~

リベンジしたい~と言う声もちらほらと・・・

貴重な体験、楽しかったです~ (所要時間 約2時間  体験費用材料費込 3.500円)


category: 京都・着物

cm 2   tb --   page top

コメント

わ~楽しそう! やってみたいなぁ♪
でも、難しそうですね…i-229
私は迷いに迷って、時間が足りなくなりそうですi-230

涼しげでかわいい帯留が出来上がりましたね!
どんな帯に合わせられるのかな?
めぐrin #- URL [2013/03/10 09:52] edit

Re: タイトルなし

めぐrinさま へ

楽しそうでしょ~? 
お近くで体験できるところがあれば、是非トライしてみてください
ピアスやペンダントとか、いろいろ選べると思います

私の作品は夏っぽい色合いなので、単衣の時期になったら
付けてみたいなあ~i-236
セピックブルー #- URL [2013/03/11 09:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード