07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

帯締め作りを体験 

今年もあと2カ月、1年は早い!

nikkori.jpg


10月最終日の昨日は、新聞社のカルチャー講座1日体験へ行ってきました

なんの講座かと言うと、組紐の帯締め製作です~


今回は体験教室ということで、4つの重りを使った初心者バージョンです

P1060922.jpg P1060924.jpg

作業はいたって単純! 

向かいあった重り付きの巻き紐二つを同時に180度回して移動させる

次に今のと別の巻き紐二つを、また同時に180度回して移動させる

これを永遠に繰り返します

kumihimo2.jpg

やっているうちに糸が広がったり、乱れたりしてくるので

時々よりをかけながらひたすら回転させて組んでいきます

これがまた、慣れるまでは結構難しい・・・力の入れ加減かな?

締め加減は、重りの重さに任せてしまうのがコツらしい

kumihimo1.jpg

おしゃべりしたり、休憩しながらかな~と思っていたけど

黙々と進み、一気に組上がりました   作業時間 約1時間程度

私が今回選んだ帯締めカラーは、深紅 

P1060928.jpg

先生に房を付けて頂き、形を整えてもらってセットすると売り物みたい!

P1060929.jpg P1060932.jpg

組んだ後の仕上げが大変そうでしたが、組む作業は楽しかった~ 

本レッスンもおいで~っと猛アピールも・・・

自分のオリジナルカラーで作ってみたい気もしたけど、即答はとりあえず避けました 




category: ハンドメイド作品

thread: 和風、和物、日本の伝統 - janre: 趣味・実用

cm 6   tb 1   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/11/02 17:50] edit

Re: タイトルなし

鍵コメさま へ

コメントありがとうございます
京都では、きものを着ていると、ホテルランチが3人で1人無料など
いろんなサービスを提供して、きものでお出かけを推進しています
観光客用のレンタル着物屋さんも人気のようです
京都におこしの際は、ぜひぜひお着物をお召しになって
いろんな特典を受けちゃってくださいね~

セピックブルー #- URL [2012/11/02 23:38] edit

深紅ってステキですね。
ず~っと昔、紺野美佐子と篠ひろ子が出ていたドラマの中で
確か、組紐のお教室シーンがあって
同じようなお道具を見ました。
お手製の帯締めなんていいですよねえ。
セピックブルーさんはバッグも自分で作られるし
本当に器用で羨ましいです。
のん #- URL [2012/11/03 21:21] edit

Re:

のんさま へ

やっぱりのんさん、お着物お好きなんですね
そのようなシーンが、今も印象に残ってるんだもん
自分で帯締めが作れるなんて、感動でした
友達とその道具をみんなでひとつ買う?なんて案も一瞬出たほど・・
でも、房を付けたり仕上げの作業が大変そうだったので 没i-229
いろんなとこの体験に顔出して、数増やしていこうかしら~ i-278
セピックブルー #- URL [2012/11/04 22:28] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/11/05 19:51] edit

Re:

鍵コメさま へ

いえいえ、そんな
どうぞお気づかいなく・・・i-179
更新もマメじゃないけど、よろしかったら
また、のぞきにきてくださいね~i-236
セピックブルー #- URL [2012/11/06 07:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/362-0449e971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【帯締め作りを体験】

今年もあと2カ月、1年は早い! 10月最終日の昨日は、新聞社のカルチャー講座1日体験へ行ってきました な
まっとめBLOG速報 [2012/11/03 08:29]

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード