09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

車椅子でバリアフリ―ハワイ その1 

3月の半ばに、車椅子の母を連れてハワイに行ってきました

児童介護施設職員の妹、中学卒業したての息子、母と私の4人の旅

車椅子での旅行は初体験だったので、いろいろ不安もありましたが

同じような立場の方々の参考になればな~と思います

なので、わんこネタとは離れますが、お付き合いいただけたら幸いです

HISなどはバリアフリー専門ツアーなども出しているようですが、

我々は JALパック ハワイシェラトンホテルズ を予約

ハワイは3度目の私でしたが、18年ぶりの海外だったので、だいぶ勝手が違ってました

飛行機で同行者と近くのシートに座るために、最近は別手配・別料金がかかるんですね

車椅子の母、初海外の息子が同行なので、これははずせない手配(+1人9000円)でした

予約時に、車椅子のサイズやガススプリング式かどうか、電動ならバッテリーの種類など

伝える必要があります。母のは一般的な自走式なので特に持ちこみに問題はなし

JAL利用の場合は、便が確定後、直接 JALプライオリティ・ゲストサポートに電話をして

不明な点をいろいろ問い合わせるのがいいでしょう

車椅子の乗客は、一番に搭乗するように案内されます。

WEBチェックインは不可なので、カウンターでの早目のチェックインが必要です

出入国審査は、付き添い一人と別の窓口で受けることになります。

空港でも車椅子を借りれますが、持参の車椅子も搭乗口まで使うことができ、

搭乗時に機内用の幅が狭い車椅子に乗り替えて、座席まで連れて行ってもらえます

関西空港を21:25発で、飛行時間は約7時間でホノルルに着きます

現地時間では、1日前の朝 9:25着です

b1030498.jpg 

機内では、前の座席に専用のテレビがあるので、好きな映画や番組を観たり、

音楽を聴いたりできるので退屈はしません。ゲームまであってびっくりでした 

b1030497.jpg  b1030499.jpg

機内食は2回  かぼちゃのグラタンや変わり手巻きなど美味しかったです

ホノルル到着

機内用車椅子を用意してもらうので、一番最後に降りることになります 

P1030669.jpg

預けた荷物全てにこの車椅子マークの札が付いているので

係りの人がすでにピックアップしてくれていました

現地ガイドの案内で、バスの車窓から市内見学しながらホテルへ

バスのステップの上り下りくらいは可能なので、全く問題なくこれました

ホテル内のアロハラウンジで説明を受けたあと、15時のチェックインまでフリ―

今回の宿泊先はシェラトン・ワイキキ。  ビーチが目の前で、

ロイヤル・ハワイアンセンターDFSもすぐ近くで便利

b1030572.jpg

早速、手荷物を預け、ランチも兼ねて散歩に出発


日本でディナーショーを予約してきたので、今は軽くランチと思ったのに・・・

b1030502.jpg

出てきたのはこんなん


ぶらぶらしてるうちに、もうチェックインの時間

私と息子の部屋は、15階のオーシャンフロント めっちゃ広いです

P1030514.jpg

なんと角部屋で、ダイヤモンドヘッドまで見える~
手前のピンクの建物は、同じシェラトン系 ロイヤル・ハワイヤン・ラグジュアリー

b1030518.jpg


今回のツアーのメインともいえるディナーショーは、また次回に・・・


category: 車椅子でお出かけ

thread: 車いす - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/308-bc49fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード