09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

ドイツ菓子教室 パート2 

久しぶりにドイツ菓子教室に行ってきました~

約一年前の シュト―レン 以来だわ

本日の課題は フランクフルタークランツ でっす

P1020566.jpg

まず土台のスポンジケーキを180度で12分焼きま~す

次にバタークリームを作ります

P1020568.jpg P1020569.jpg
左のボールではバターと粉糖をひたすら混ぜます  右のボールでは上白糖と全卵を泡立てます

↓                   ↓

白っぽくなるまで       角が立つ直前くらいになるまで

P1020570.jpg P1020571.jpg

2つのボールを混ぜ合わせるとバタークリームの出来上がり~

P1020574.jpg

このバタークリームをキャラメルバタークリームにします

P1020577.jpg P1020578.jpg

少量の水に上白糖を入れ、混ぜながら少し焦げるまで熱します

できたキャラメルをバタークリームと混ぜ合わせま~す
 
P1020580.jpg P1020582.jpg

ほどよく焦がさないとしっかりキャラメルの風味がでないし

あまり焦がしすぎると苦くなってしまうので難しいところです


次にクロカントを作ります

P1020585.jpg P1020581.jpg

上白糖を炒め、とろとろになったら、焼きアーモンドを投入
 
P1020586.jpg P1020587.jpg 

さっくりとよく混ぜます

P1020589.jpg

熱いうちに広げて、冷まし、固めます

P1020575.jpg P1020591.jpg

焼きあがったスポンジを2枚にスライスし

両方のカット面にラム酒を、下になる方の面にクランベリージャムを塗ります

P1020593.jpg P1020595.jpg

ジャムの上にキャラメルバタークリームを重ねて平らにし

P1020596.jpg P1020600.jpg

もう一枚を重ねて、全面にキャラメルバタークリームを塗ります


次に固まったクロカントをハンマーで細かく砕きます

P1020597.jpg P1020599.jpg

砕いたクロカントをケーキの全面にまぶし、粉糖を振りかけたらできあがり~

P1020601.jpg P1020602.jpg

美味しいものはそれだけ手がかかってるんですね~

P1020604.jpg

なんとか撮った画像をつなぎ合わせて、手順を残せたので家で再チャレンジ~

するかどうかは ? 微妙ですが・・・  

category: 京都・着物

cm 2   tb 0   page top

コメント

セピックブルーさん、こんばんは☆彡

去年のシュトレーンの記事、覚えてましたよ!
今回のお菓子も美味しそうですねv-10

自宅でお菓子作りっていうと材料や器具をそろえたりと
大変ですけど、教室なら楽しく失敗もなく作れそうですよね♪

お兄ちゃん、いよいよ受験シーズンスタートですね!
風邪やインフルに気をつけてがんばれ~!!
SUSIE #dkrKj4p. URL [2012/02/03 23:13] edit

Re: タイトルなし

SUSIEさま へ

こんにちは~
そうなんですよ~ なかなか家では
こんな手のこんだお菓子は作れないですもんね
用具もそろえてないしね~教室だと楽ちん~

受験もいよいよ来週本番です~
うう・・胃が痛いわ~ i-229

セピックブルー #- URL [2012/02/04 13:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/292-733f35dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード