09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

耳が変です・・・ 

「お母さん、耳がなんか変です・・・」と、流菜が年明け早々訴えてきた

DVC00005_20120111100903.jpg

のぞいてみると、赤くなって少しべたついている

どうも外耳炎みたい

爪がのびていたので、引っ掻いてしまったようだ

DVC00012_20120111100903.jpg

濡れティッシュに イーコキュウ スキンケア・ウォーターを噴射し

軽く耳掃除をして様子をみる

お医者さんに連れて行こうか・・と迷いながら

外耳炎は早めの抗生物質でという情報で

家にある人間用の錠剤を半分に割り、飲ませて様子見

2、3日すると乾いた黒い耳垢が出て、赤みもひいてきた

DVC00004_20120111100902.jpg

耳を気にするしぐさもなくなり、なんとか治まったみたい

念のため、近いうちにお医者さんに行かなくちゃね

category: 犬のお医者さん

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんばんは☆彡

流菜ちゃんのお耳の具合どうですか?
空気が乾燥しているのにmこの時期って
意外と外耳炎にかかる柴ワンコが多いですね!

セピックブルーさんの処置、すごいテキパキしてますね~
人間用の抗生剤を減量してあげちゃっても大丈夫なんですね?!
確かにお腹の薬とかも量の調整であげたりしますもんね

流菜ちゃん、お大事にね!
SUSIE #dkrKj4p. URL [2012/01/12 20:56] edit

耳の具合はどうですか?
写真だと耳が真っ赤でちょっと痛そう…。
うちのダックスも耳のトラブルは結構ありますね。この時期は乾燥していますけど、耳の掃除ってうまくいかないんですよね。
最近、ペットくすりというサイトで売ってる
ドクターゴールド_イヤーセラピーをいうのをつかって、予防も心がけてます。
すっごい汚れがでてきます・・・。
一緒に売ってる綿棒がけっこう使いやすいですよ。
家でケアして、病院でみてもらえば、耳のトラブルも減るかな^^
ちゃぴ #- URL [2012/01/13 13:55] edit

Re: タイトルなし

SUSIEさま へ

こんばんは~
外耳炎にかかる柴犬って結構多いんですか?
流菜は9才にして初だったので、ど、どうしたん~って
ちょっとびっくりしたんですけど・・・
ほんとは、すぐ病院に行った方がいいんだけど
なんせ、医者にも超攻撃モードな流菜が耳を触らせるか・・・?
と考えると、家でできることをまずやってみよかと、つい i-229
おかげさまで、今回はなんとか落ち着いたようです
セピックブルー #- URL [2012/01/13 16:31] edit

Re: 耳

ちゃぴさま へ

コメントありがとうございます
お耳のたれているわんちゃんは、特にかかりやすいみたいですね
流菜は拘束されると、超ガウガウ犬になってしまうので
ブラッシングも耳掃除も必死のぱっち(←古)ですi-241
外耳炎は初でしたが、今回は自己流でなんとか治まったようで・・
ドクターゴールドーイヤーセラピーですか?
効果ありそうな、すごい名前ですね、
調べてみます~ 貴重な情報ありがとうございます ^^d 
セピックブルー #- URL [2012/01/13 16:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/285-2286215f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード