10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

浴衣用巾着 

今年は、もう2回浴衣でお出かけしました~

ずっと作ろうと思ってたオリジナル巾着の制作にやっと着手

お気に入りのechinoのスパイダーの布地、6センチにカットしたリボン、紐

P1020197.jpg P1020193.jpg

今回は裏地は付けず、ひとつの布地で底側が輪になるように折り合わせ使用

百均のかごの外周りに合わせて筒状にします

P1020192.jpg P1020194.jpg

内側を表にひっくり返し、布地の輪の部分とカゴの上の部分を縫い合わせます

丈夫にするため、縁から5mmと10mmのところを2重に縫いました

P1020211_SP0000.jpg P1020210.jpg

やわらかいカゴを選んでおくとミシンで縫えるので便利です


私は試行錯誤しながら作ったので、先にかごにくっつけましたが

先に↓下のリボンを挟み込む作業をした方がやりやすいかもしれません


入れ口側を1センチほど2枚が向かいあうように折ったあと

カットしたリボンを2つ折りにし、入れ口の周りに等間隔になるよう挟み込みます

P1020195.jpg P1020199.jpg

私は、ずぼらして挟み込むところに印だけつけて、

リボンを挟みながらミシンで一周ぐるっと縫いました

     完成~ 浴衣用巾着

P1020200_SP0000.jpg

ブルーの紐よりカゴと同色の方がいい感じだったので差し替えました

P1020203_SP0000.jpg

値引きワゴンで見つけたピンクの留め玉もマッチしてかわいい

P1020205_SP0000.jpg

型紙もなしで、簡単にできるので、おすすめで~す


category: ハンドメイド作品

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

もう 何処まで器用なの~
100均のかごを使うなんて
発想も凄いなぁ
よーーーく読んだから 作ってみる!!!!
未だに がま口作れてないけど
絶対やってみるわ!
りんはは☆ #- URL [2011/08/12 08:13] edit

Re:

りんはは☆さま へ

巾着、気にいっていただけました?
簡単なわりには、なかなか高級?に見えたので
私も満足の一品です~ ♪
言葉で説明しにくかったので、画像も少し追加してみました
ぜひ、作ってみてください~ i-236
セピックブルー #- URL [2011/08/13 09:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/236-b13da24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード