07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

京都発犬連れ子連れでおでかけ  

今日は、京都から日帰りで行けて、わんこ同行OKで子供も楽しめるコースを紹介したいと思います。

まずは、京都市内から1時間以内で行ける大阪府高槻市内の2つスポット

ひとつ目は、萩谷総合公園   
ここは、野球場、サッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設もありーの
子供たちが喜ぶ大型遊具もありーのまたまた森林浴やバードウォッチング
楽しめる自然いっぱいの公園です。
桜の季節  は お花見 でにぎわう摂津峡公園にもつながっているので,水遊びOK
お弁当をもって1日のんびり過ごせます。
あと園内にはなぜか立派な土俵があるので、力士気分を味わってみるのもいいかも。

2004suberidai.jpg


長ーいローラーのすべり台  流菜も一緒に・・・
萩谷総合公園HP


さて2つ目は、
国道171の八丁畷交差点から山手に入る 高槻フィールドアスレチック
ここは山の斜面を利用した本格的なアスレチックです
同行のパパママの体力しだいですが、
小学校低学年以下の子供さんには結構きついコースかも?
中高生、大人でも十分楽しめるし、全部クリアするには結構な体力が必要です
史跡コース(25ポイント) と 民話コース(35ポイント) 
 の2つのコースがあります
最近の公園はどこも危ないからと なんとなくこじんまりした遊具ばかりなので、見慣れない遊具に思わずわくわく
でも結構高かったり、斜面も急なので、気合を入れないと危ないです。わんこにひっぱられてころばないように!
急な斜面を登るとっても小さなモノレールも是非乗ってみてくださいねー。 楽しいです。
お弁当を持ち込むのもいいし、バーベキューも用意してあるので
ここも1日いればもうぐったり・・・次の日はあちこちが痛いかも・・
入り口が細くて急な坂道なので、少しわかりにくくて注意が必要です。

P1000394.jpg

まさに山の中のアスレチック  チェックポイントも急な斜面にあります

P1000395.jpg



そして 大阪と兵庫に接する京都府園部町の るり渓高原
多数のハイキングコースがあるのは有名で、るり渓みどりと憩いの公園
(現/ポテポテパーク)は、カナダの沈床式ガーデンをモデルにつくられたとても珍しい公園。
動物の石像が点在する不思議な広場があったり、遊具や釣堀、野外ステージもあります。
温室近くにあるおしゃれなベーカリーカフェもおすすめです

rurikei1.jpg

動物の石像がいっぱい  ちょっと不気味??

rurikei2.jpg

わーい、鯉がつれたよー

rurikei3.jpg

参考HP→ るり渓高原
もう長いこと 流菜を連れてお出かけしていないので、久しぶりに行きたくなっちゃいました。
よーし、春休み中に行こうっと



category: 犬連れお出かけ

thread: わんことおでかけ♪ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/23-7ce07f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード