05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

浴衣 DE 絵手紙  

お久しぶりの和装でおでかけです

「流菜行ってきま~す」  「また留守番か・・・」

P1020001_20110712201244.jpg

今回は、浴衣姿で 絵手紙の講習会 に行ってきました

まず、葉書に押す 落款(らっかん) を作ります
プラスチックの消しゴムを使い、爪楊枝で突き刺すように掘っていきます

浴衣が汚れないように、たすき掛けで気合いも十分 

P1020010_20110712201244.jpg

今日は、みんな名前の一字をとりましたよ

P1020011_20110712201243.jpg

本日のお題は トマト
P1020013_20110712201935.jpg

まず、墨で直線や曲線を引く練習をします
筆のかなり上の方を持って、1分間に10㎝進める感じで
ゆっくり、ゆっくり味のある線を引いていきます
手はプルプルするし、集中すると息を止めてしまうので
引き終えると、思わず 「あ~しんど~」 と声が 

P1020018_20110712201244.jpg
皆さんの作品、ちゃーんとトマトに見えますよね~  よかったよかった

イラストを描いたりするのは好きだけど
やっぱり勝手が違うし、なかなか思うように書けな~い 
P1020008_sh01_20110712201244.jpg

とっても楽しかったし、みんなも 復習会したいね~と

category: 京都・着物

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/226-c773b6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード