07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

ぶちギレかけた・・・ 

今日は、ちょっと愚痴らせてください

私、結構忍耐強い方なんですが、 年とともにだんだん気が短くなってきたような・・・
特に、いーかげんな仕事をしてるのに平然としている人!どーも我慢できない・・・
この前、区役所の対応に思わずキレた(ぶちギレまではいきませんでしたが・・)

住民基本台帳カードってお持ちの方おられます?
私は持っていませんし、必要性もないですが
兄ちゃんの顔写真入りの身分証明書が必要となり
学生証には写真がないので、住民基本台帳カードを作ろうと思ったんです
慎重な私は、もちろん行く前に、手続きの方法、申請に必要なもの、
何日でできるかなどを電話で確認し、大雨の中出かけて行きました。

さすが!今月初めに移転オープンしたばかりのピカピカな施設
広くてゆったりしてるわ~と、いい気分だった  のだが・・
NEC_0157_20110524142149.jpg

事務所内はすっごく広いのに、職員が異常にすくな・・・・窓口も人いないし~
待ち数ゼロだけど、番号札をとって待つこと15分

NEC_0156_20110524142149.jpg

やっと4、50代の女性職員が対応してくれた  

15歳未満は、親権者(法定代理人)が申請するので、
私の身分証明書代わりに免許証と保険証を提示した

都道府県によって即日発行だったり、3日ほどかかったりいろいろらしいが
ここは、お知らせの手紙が届いたら、またもらいにこなくてはならないという
今週末までにもらえると都合がいいのだが、無理かもな・・と思っていると
受付ましたので・・あっ、受け取りには戸籍謄本がいりますからと   ん?なんで?
法定代理人である確認のためですと え~ 申請は受け付けたのに?
電話では聞いてないよ~と思いながらも、あっ!2通ほどあったかもしれないわ
何か月以内にとった謄本とか期限はあるんですか?  と聞くと
「ん~・・・一ヶ月くらいやったらいいかな・・」 
え? くらいやったら  いいかな  ってどういう意味?
「三ヶ月とかでもいいと思うけど、まあ一ヶ月かな・・」
何それ~! あなたの独断?または想像? 決まってないんかい!
謄本なんて大事なものだし、取り寄せないとならないので
はっきりして もらえますか! というと 奥の数人に確認に・・
でも、みんな 知らん知らんと手を横にふってるし~
そのうち分厚い冊子を持ってきて、「期限は特に書いてないです」
え・・じゃあ、1年前のとかでも構わないんですか? と聞くと
「それはちょっと~どうかなあ~」
これ以上話してると完全にぶちギレると思ったので
もういいです、本人が15歳になったら申請させますから!と帰ってきた

この調子じゃ、謄本とかその辺にぽいってされてそうで怖い・・
もちろんきっちりしてる人もいるでしょうけど
どうしても お役所ってどうよ!  って叫びたくなりました・・・

(ちなみに  本籍が住民票の住所と同じ場合は謄本はいらないです)


category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

コメント

セピックブルーさんへ

良くありますね、何でこんな物が必要なの!?
役所も最近は、パート、契約社員で構成されている所もありますので、こんな状態なんでしょう

一言で言えば『運が悪かった!』になりますが
私なら、完全にキレでいますね!?

ただ、中にはいい人も沢山いますよ?
怪盗夢∞ #- URL [2011/05/25 08:28] edit

Re: タイトルなし

怪盗夢∞さま へ

こんな愚痴にコメントくださって恐縮です・・
運が悪かったのならまだ救いはありますね~
ちゃんとした人に当たったらラッキーとかになりかねない・・
世間では個人情報の保護にピリピリしてるのに
公務員の人達がこんなに能天気だったら、ちょっと怖い
指導が徹底してないのかなあ~


セピックブルー #- URL [2011/05/25 16:13] edit

セピックブルーさん、こんばんは☆彡
とんだ災難でしたね~

私もあまり言いたくはないんですけど、
やっぱりこういう話を実際に聞くと
お役所仕事って言いたくなる気持ちが
よくわかりますよ~!!

昨日も知人から役所でひどい目にあったという話を聞いたばかりです(~_~;)

しかも不思議と強くハッキリとクレームすると急に態度が変わったりするですよね
SUSIE #dkrKj4p. URL [2011/05/28 22:58] edit

Re:

SUSIEさま へ

お役所! とひとくくりにしてはいけないのはわかる・・
でも、一般の会社は選べるけど、役所は選べないですからね
そういうとこにも、いつまでも改善できない原因があるのかも・・・
書類が必要というのは百歩譲ったとしても
○○かな とか 曖昧なとこがゆるせんi-180
みんなが常識的におかしいと思った時は、指摘した方がいいですよね
セピックブルー #- URL [2011/05/29 19:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/213-803c52f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード