05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

最近の修学旅行は体験型 

兄ちゃんが本日から修学旅行に行っているので
この3日間、とってもフリ~♪ なんです

2011012neru.jpg 
流菜ともどもリラックス~

行き先は、四国の 徳島・香川 です なんか珍しいでしょ?
ここ数年は、東京や北海道だったのに、なぜか四国・・・
最近の修学旅行は、観光型から体験型に変化してるそうです

何を体験するのかといえば、 まず民泊体験といって
一般の農家さんや漁師さんの家庭に、3、4名一組で一泊させてもらうんです
作業を手伝ったり、食事を一緒に作ったりするみたい
兄ちゃんがお世話になる民家は、トイレが洋式汲取りって聞いて
汲取りっていうのがなんだかわからなかった兄ちゃんは、すごい不安がってたの
どうも用を済ました後、自分で汲取るんだと思ってたらしい・・・

そして、サーフィンやシーカヤック、シュノ―ケリングなどのマリンスポーツ
地引網、定置網、船釣りなどの漁業体験など、プログラムを選んで楽しむんです

2日目はホテルに泊まってレクリエーションでしょ~ 
最終日は、うどん打ち体験をして、お手製のうどんをお土産にするんだって~

結構楽しそうですよね~

ディズニーランドとかも楽しいだろうけど
家族旅行では体験できないことをさせてもらうのもいいかな~・・・

まっ、街中はトラブルの元が多くて、先生が監視するの大変だし
田舎に隔離するって説もあるんですけどね・・・

学校のHP や PTAのメール連絡で、今、どこそこに着いたとか
お昼食べてるとか、タイムリーに行動を知らせてくれるのもハイテクよね

また帰宅したらどんなんだったかお知らせできるかな~


category: 未分類

thread: 学校行事 - janre: 学校・教育

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/212-1841209d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード