03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

親子二代でお世話になった先生 

中学時代、苦手な数学を好きな科目にしてくれた個人の数学塾
当時は、12畳ほどの部屋に長机とパイプイスがびっしり並び
25名ほどがすし詰め状態のクラス授業だった
講師は、教え方もトークも抜群に上手なおじ(い?)さん先生
そして、私を何よりも塾に行くことを楽しくさせてくれたのが
そこの愛犬ラブラドールレトリバーのデカオ君の存在
いつも靴を脱ぐところにいて、大きな体で歓迎してくれた
犬嫌いの子には、恐怖の関所だったのかな・・
先生がたまにデカオ君との旅のスライド見せてくれたりするのも楽しかったし

labrador.jpg イメージ

そして、毎回授業の終わりに応用問題が1問だされ、解けた人から帰ることができ
しかも上位3~5名にお菓子のご褒美がもらえるというので、また競争心をあおられたものだ

お菓子といっても、こんな感じで・・

hei_convert.jpg ハイエイトチョコレート

chiroru_convert.jpg  チロルチョコレート

今思えばすっごく子供だましだけど、当時はうれしかった・・

そして、今、兄ちゃんがその塾に行き、同じ先生に習って3年ほどになる
今は生徒も少なくなりマンツーマン授業だが、終わりにはやっぱりおやつが出るらしい
残念ながらデカオ君はもういないけど、ちゃんと写真が飾ってあるとのこと

先日その先生から電話があり、急で申し訳ないが自分をクビにしてほしい、と・・
前回の授業の時に、うっかりうたた寝をしてしまい、自分の限界を感じたと
兄ちゃんに聞くと、部屋に入った時
寝てはるような気もしたけど、そのうち気づくか~と声をかけずテキストをやりはじめたそうで・・
考えれば80才は軽くこえてられるだろうし、奥様も入院中でお疲れだったのかも?

来年の受験をひかえ、総合塾への移行も考えてはいたが
数学の成績もupし、兄ちゃんが先生のことが大好きだったのでちょっと残念・・・

リタイアのきっかけみたいになって複雑な心境ではあるが
これからは、ご自身のために自由にお元気で過ごしていただこう!!
ありがとうございました~

スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

公文や、学研といった組織的な進学塾が幅を利かせるなかで、こんなにアットホームな塾でしかも
お母様が通われていたなんて、いいですね!
私が子供のころはこんな塾がたくさんありました。
ながいお付き合いが途絶えてしまうのはとても
残念なことですが、また、良い先生に出会えると
いいですね。
↓便利なカラーですね。流菜ちゃんのカイカイが
早く良くなると良いですね。ちゃんと着けてくれて
えらいなあ~!がんばれ~流菜ちゃん。
ママミント #- URL [2011/03/28 13:00] edit

セピックブルーさん、ご無沙汰でした
なかなかコメント残せずごめんなさいね!

流菜ちゃんのカイカイは少し落ち着いてきましたか?
それにしてもカラーを着けても、普通にご飯を食べて
寝てしまう流菜ちゃんはきっと大物ワンコですね(笑)!

それにしても親子2代で同じ塾に通っているって
すごいですね~!!マーブルチョコみたいなのは、
ハイエイトチョコっていうんですね~
懐かしいけど、正式名をはじめて知りました(忘れていただけかな?!)

私の体験から苦手な科目は、大好きな先生に習うのが一番効果的ですよ♪ 
超文系の私でしたが、高校時代の数学、9(10段階評価)でしたもん(笑)
SUSIE #dkrKj4p. URL [2011/03/28 18:12] edit

Re:

ママミントさま へ

受験対策としては大手の方が情報量が多くていいのでしょうね
でも、まだ現役で教えてられると知った時は正直びっくりでした・・
うちの子も幼い感じだし、おじいちゃんと孫みたいにほのぼのしてたみたいi-228

カラーはね、寝るには結構心地いいみたいですよ
服着せても固まるタイプなのに、いびきかいて寝てるし~(笑)
見た目はちょっと笑っちゃいますね  イヒヒ・・

セピックブルー #- URL [2011/03/28 21:38] edit

Re:

SUSIEさま へ

服着て固まる流菜が、カラーをネックピローのようにして
気持よくいびきかいてるから、すぐれものです~
たまーに狭いとこ通った時、ひっかかったりして笑っちゃいますけど
そんなに気にならないみたいです

私もマーブルチョコと思ってました
どこかのページの画像を見て知りましたから・・i-229
確かに苦手意識をなくすことがなによりも必勝法ですね
セピックブルー #- URL [2011/03/28 21:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/191-2a6ab6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード