07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

1.17の朝 

年末ほど積もらなかったけど、今朝も雪景色となりました
P1010515_convert.jpg
何してんの? 砂浴びならず、雪浴び???
P1010525_convert.jpg 
冷えちゃったのか、散歩の前に庭で用を済ましてしまった流菜
P1010506_convert.jpg
考えてみると雪の中、全裸で用を済ましてるわけですよね
見ているこちらの方が思わず震えてしまった~ (笑)

震えるといえば、今日は阪神淡路大震災からちょうど16年目
当時は、大阪の茨木市に住んでいたのですが
今までに感じたことのないあの揺れ方、今も覚えています
地面の底からゴオーっと響いてきて、次に激しい横揺れが・・
小さなタンスが倒れてきて、何がなんだかわからなかった
キッチンにいくと冷蔵庫の中の物が床に飛び出ている
しばらくしてテレビがつき、初めて大変なことになっていると知る
驚いて実家に電話をするけどつながらない・・(携帯は未普及)
近くの公衆電話にはどこも長蛇の列ができており
京都の実家に連絡がとれたのは昼を過ぎていました

震災後しばらくは、貴重品と靴を常にそばに置いたりしてたのに
今は、全く無防備になってしまっている
P1010518_convert.jpg
いざというときに、流菜を守れるのだろうか・・・
地震列島に住んでいる限り、心構えが必要です



category: 流菜の日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは。
テレビで被災地を見たとき
声を失いました。
わたしの叔父は当時此花区に住んでいましたが
地震のため住めなくなり
長年住んだ土地を後にしました。
多くの方が犠牲になったこの震災。
無事だったこと、本当に幸いでした。
天災ばかりは防ぎようがないので
備えておかなければいけないですよね。
はなママ #- URL [2011/01/17 20:52] edit

Re: タイトルなし

はなママさま へ

私の周りも比較的小さな被害ですみましたが
やはり家が倒壊し、住居を失った知り合いがいました
数ヵ月後、所用で神戸方面に行きましたが、まだ
辺りはがれきの山で、現実とはとても思えませんでした
多くの犠牲者の方のためにも、命を大切にしないといけませんね



セピックブルー #- URL [2011/01/17 22:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/159-9da06345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード