06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

柴犬ルナの避妊手術 

実家の父は、子供好き犬好き旅行好きなもんで、また犬連れ旅行を計画中。
しかし、年に2回あるといわれる女の子の日と重なってはまずい・・・
いろいろ考えたすえ、繁殖を望むわけではないので、
流菜に避妊手術を受けさせることに決めた
卵巣や子宮の病気予防にもつながるし、長生きする傾向もあるらしい。
1歳になるまでにするのがいいようで、8ヶ月はいい時期でもある。
いくつかの動物病院に電話して情報を集めたが、病院側も避妊には賛否両論あるらしく、
ある病院には
「人間の都合で手術するなんて!!」と電話口で延々お説教をされてしまった。 

よくよく考え、父の知人のわんちゃんが施術した病院に電話をして、予約を入れた。
不便でわかりにくいところにあるわりに、待合室はいっぱいでなんかちょっと安心・・・
午前中、診察で念入りに体調のチェックを受け、午後から手術することになった。
夕方15時頃から始まり、2時間ほどで無事終了した。
麻酔がまだきいているということで、一旦自宅に戻り、麻酔からさめたら電話をもらうことに・・
開腹手術なので、一晩入院、翌朝の退院のはずだったが、出血も少なく安定しているので、
自宅で安静にできるなら22時頃退院してもいいと言われ、急いでお迎えに・・ 
看護師さんに抱っこされた流菜が現れた。
「まだ痛むだろうに全く鳴いたりせず、強い子ですね」 と。
ところが、床に下ろされ私を確認した途端、キャンキャン、キャンキャン と大騒ぎ。
これには看護師さんも苦笑い・・
ひとりぼっちで、知らないところで怖かったのだろう。我慢してたんだね。

ope2.jpg


まだちょっと痛むわん・・・

ope3.jpg


お腹周りの毛が剃ってあるんだね

ope1.jpg


縫い方は結構粗いような・・上手というべきか・・・? 


  

category: 犬のお医者さん

thread: 犬との生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

はじめまして 柴犬りんと暮らしてる
りんはは☆です
ルナちゃんとりんは同じ年で 同じ3月生まれなんですよ
これから仲良くしてくださいね
よろしくお願いします

ルナちゃんの手術は うまい先生なんじゃ
ないでしょうか??
開腹した所が小さいですよ~
りんは この倍位ありましたv-12
ワンコって本当に我慢強くって
たまらなくかわいいですよね

また伺いますね~v-222
りんはは☆ #- URL [2010/03/04 23:38] edit

Re: No title

はじめまして りんはは☆さん
コメントありがとうございます
同じ年なんですねー? なんか嬉しい♪ お互いもうすぐ誕生日ですね。
縫合の縫い目が粗いなと気になったんですが、開口部は小さい方なのですね。

まだブログ初心者で、昔の画像と記憶を引っ張り出してる感じなんで
読みづらいかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

私も伺わせていただきます。e-415
セピックブルー #- URL [2010/03/05 10:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/15-66bd6195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード