07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

ドイツ菓子教室 

お菓子を目の前に、今日はかしこく待っているね         えらいぞ!
このお菓子は、ドイツのクリスマスには欠かせない「シュトーレン」
なんと私の手作りの作品でございます
と言ってもお菓子教室で作ってきたんですけどね・・

P1010279_convert.jpg 

私が1年前までアルバイトをしていた、友達の姉上のドイツ菓子店
グリュックス・シュバイン さんです

作ってる画像を残そうと思っていたのですが、手でコネコネすることが多くて
カメラを持てたのが焼きあがり後でした・・
P1010259_convert.jpg P1010260_convert.jpg
この表面の黒い粒は焦げ焦げレーズン 全部剥ぎ取って廃棄処分に・・・
もったいない気もするけど、すっごく苦くて食べられないんだって
だからもっと生地に練りこんで、表面に出ないようにしなくちゃいけないんです 

P1010271_convert.jpg P1010282_convert.jpg
仕上げは溶かしバターをたっぷりぬって、グラニュー糖をまぶします
中にはレーズン、オレンジピール、アーモンドがたっぷり~
ドイツではこれを少しずつ食べながら、クリスマス本番を待つそうです
味も日に日に変化して、旨味が増していくんですよね
P1010266_convert.jpg P1010267_convert.jpg
他にも豚ちゃんモチーフのケーキなど珍しい焼き菓子がいっぱいあります

P1010265_convert.jpg P1010264_convert.jpg
最近は本場ドイツの方の手作りデリカも始められたようです
ハンバーグやテリーヌなど、本場の味ですよ~
W000321.jpg
これは、私の妹の結婚式のために作っていただいたウェディングケーキです
妹も犬好きなので、私が描いたイラストを元に作ってもらいました

さて、肝心の手作りシュトーレンの味ですが・・・
それは次回に~



category: 京都・着物

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

美味しいそうなケーキが並んでますね
セピックブルーさんが一番上の写真のは 
作られたんですよね 
少しずつ味が変わっていくんですね 
流菜ちゃん 待ってるともっともっと
美味しくなるんだぞ~

それと 豚のケーキも美味しそう
ちょっと クスッと笑えるのがいいですよね


↓の写真 何回見ても嬉しくなります
かわいい写真で癒されますね
りんはは☆ #- URL [2010/12/05 16:31] edit

こんばんは。
シュトーレンって作れるんですね!
売ってるのって案外いいお値段するから
これ、挑戦する価値ありですね。
ドイツのお菓子って見た目質素だけど
美味しいんですよね。
次回の作り方、まってま~す。
はなママ #- URL [2010/12/05 23:52] edit

Re: タイトルなし

りんはは☆さま へ

はい、私の作品です なかなか見た目はイケてます?
一週間後くらいから食べ頃になるらしいのですが
そんなに待てません~ 次の日には半分に・・
豚ちゃん達もユニークな姿で人気です

ジャッキーとの写真、連写でなかったけど、いい感じに撮れました
気の強い流菜だったらガブッてされて、犬嫌いになったかも・・

セピックブルー #- URL [2010/12/06 11:51] edit

Re: タイトルなし

はなママさま へ

お料理がそんなに得意でない私でも作れましたよ~
作業自体はそんなに難しくないのですが
材料をそろえたり、細かい手順とかを考えると
なかなか自宅で気軽に~とはいかないかな・・・
手順の画像を撮れればよかったんですけどね
何とかお伝えできる方法がないか考えてみまーす
ドイツ菓子って華やかさはないけど、味は深いですもんね




セピックブルー #- URL [2010/12/06 12:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/140-267d9d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード