07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

白蟻でピンチ! 

3週間ほど前から、玄関の上がり框がペコペコとへこむように
材木の腐食か? もしや・・・白蟻???

P1010095_convert.jpg P1010096_convert.jpg

玄関なので、放っておくわけにもいかず、建設業者の友人に相談
すぐ白蟻業者さんを連れてきてもらい、診断を・・・

P1010102_convert.jpg

友達の忠告どおり、白蟻と日本家屋の歴史から話は始まり
建築工法の移り変わり・・・と、とても長いご説明を賜り
ちょっと困惑の私  (隣で友達がククク・・・と)

P1010101_convert.jpg

そしていよいよ床下にもぐり状況確認を!
キッチンの床下収納をはずして入ると聞いてはいたのだが・・
その業者のおじちゃん、ホンジャマカの「石塚さん」に似てて
結構でっかいんですけど、床下に入れるのかな~??

P1010098_sh01_convert.jpg

なんとか床下に下り、仰向けに寝転がるようにして・・・
時間をかけて、ずりずりと穴の奥に進んでいきました

P1010099_convert.jpg

友人とその様子を見つめながら、笑ってはならぬと
昔話をして、ごまかすのがもう必死・・

P1010100_convert.jpg

しかし、どうしたのか早々とカムバック・・・
この先ちょっと狭くなってて、私は入れませんでしたが・・っと
そ、そらそうでしょ・・
床下で身動きとれなくならなくて、よかったよ(友人も苦笑い)

P1010104_convert.jpg

とりあえず薬剤散布の見積もりをお願いし
上がり框の修繕も友人にお願いすることにした

流菜が吠えもせず眺めていたのが、またおかし・・・



category: 未分類

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/122-58a50a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード