06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

なぜ犬を飼ったの? 

「なぜ犬を飼ったのですか?」
愛犬家に質問することはあまりないと思います
細かい理由はあるにせよ、「犬が好きだから」に決まっている!

画像 001 

しかし、少し前に飼い主にそう問いたくなる話を聞いた・・・
母の知り合いでコーギー君を飼っているおばさんがいる
たまーに散歩でうちの前を通ったとき、母と立ち話をする
流菜とは仲良くなれないのだけど、私が相手になると
とても喜んで、ぺろぺろなめてくれるかわいい子

1ヶ月ほど前、いつもの立ち話の中で、そのコーギーのおばさんが
「もう10年になるし、保健所に引き取ってもらおかと考えたりする」
と、母に言ったらしい。(その日は私は留守だったのだが)

え?どういう意味? 保健所に里親探しのサービスができたのか?
一瞬理解できず、いい意味を考えてみたのだが・・・
やっぱり処分という意味のようだった

ずっと気になっていたが、2日前に散歩している姿を見かけたので
思いとどまったのか、単なる冗談だったのかわからないが
とりあえずほっとした

(たぶん)70代のご夫婦2人暮らしのお宅
以前はご主人が散歩されていたが、数年前脳梗塞で倒れられ
回復はされたものの長時間の散歩は無理のようで
奥様が行かれるようになったらしいが・・・
年配の方に力強いコーギー君の散歩はしんどいのだろう
どういういきさつでこの子を迎えたのかは知らないけれど
冗談でもそんなこと言わないで・・・


そういえば、マンションに住んでいた時 柴犬を飼うと申請したら
管理員のおばさんに「柴犬は大きくなるから規定違反になる」と言われた
柴犬は大きくなるイメージがあったらしいけど標準体長でいけば規定内なので
そう言うと 「1cmでも大きくなったら処分するから」と言われた
働き者で面倒見のいい管理員だったし、仲も良かった方だったけど
その日から見る目が変わってしまって、話さなくなったことがあったな・・・
beby_sh01_conver.jpg
マンションに来たばかりの流菜

今度、コーギ君のおばさんと話をする機会があったら
どうしてもの時は、散歩代行しますよって言おう
流菜は怒りんぼなので一緒にはできないだろうけど・・・
スポンサーサイト

category: 流菜の日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

コーギーって運動量、結構多いですよね。
そういう徳性を知らないで飼われたのでしょうかね・・・
もちろん、お世話は大変だけど
だんなさんの心の癒しには
必要なワンちゃんだと思いますが。
ずっと大事に愛して下さるといいですね。

処分って命を奪う事なのに
何で軽々しく口にできるんだろう。
要らない家具や本を捨てるのとは違うのにね。
はなママ #- URL [2010/09/04 00:32] edit

Re: タイトルなし

はなママさま へ

ご夫婦の希望で飼うことになったと思うのですが
ほんとに犬種とか考えなかったんですかね・・
喜んで飛びついてきたら、私もひっくり返るほど
パワーがあるので、散歩は大変だと思います
わんこのために、飼い主も元気でいないとならないですね

管理員さんの言葉には、ほんと凍りつきました
直後に、しまったーって顔してたけど、遅~い
しかも分譲マンションだし、雇われの身でなんですか!
まっ、やっぱり口は災いの元の人だったので
住人からの苦情でいつのまにかやめさされてたようです



セピックブルー #- URL [2010/09/04 21:43] edit

今更ですが この記事を見てからずっと思い出す事があって
ここにコメントしちゃいますね
本当に何故一緒に暮らそうと思ったの?って事を言われる方がいますよね
話を聞いて がっかりしたり悲しかったり腹が立ったり
気持ちが ざっぷんざっぷん波立ちます・・・

りんが小さい頃よくなでなでしてくれた方が 
うちも犬を飼ってたけどボケたから保健所に連れて行って処分したと言われてから
一切話してませんし りんには触らせてないです
きっと処分されてしまった子は 飼い主さんを許してて今も好きかもしれません
でも私は無理 心の広さは完全にその子に負けてる私です

うちのマンションでも うちが柴犬って言った時 10kgまでですよ
他の子はみんな小さいとは言われましたが 処分までは言われなかったです
でも 小さいと言われてた子達が 今ではりんより大きい
柴って大きいイメージがあるんでしょうね
りんはは☆ #- URL [2010/09/08 00:24] edit

Re: タイトルなし

りんはは☆さま へ

ほんとに残酷なことをさらっと言う人いますよね i-180
わんこたちに癒されて、助けられてきたはずなのに
その役割が十分でなくなったとでも判断したのか
簡単に手放そうとするその感覚が信じられません
保健所の方も辛い想いをされているんだろうな・・i-241
一部の心ない飼い主の代わりをさせられるのですから
私も許せないタイプ ですよ

セピックブルー #- URL [2010/09/08 16:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannikiss.blog107.fc2.com/tb.php/102-d7892d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード