10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

my ポン酢  


11月だというのに暖かいな~と思っていたら、急に寒くなりましたね

着物部の活動で作った こやつの出番がやってきました

半月ほど前に訪れたのは、自分好みの味が作れるポン酢屋さん

image1_20151128210557e80.jpg

まず、 だいだいすだちゆず の内からベースとなる果汁を選びます

どんな料理に使うかイメージしながら味見をさせてもらいます


image2_201511282105586a8.jpg

私は、ドレッシングの代用にもおすすめの だいだい をチョイス

次に、秘伝の出汁に、その果汁を少しずつ足して好みの味に調合していきます

調合はお店の方がしてくださるので、我々はいくつも味見をして

「もう少し果汁を多く」とか「やっぱりさっきのん」とお願いするだけの楽チン

調合の割合が決まったら、瓶詰めしてもらう間にラベルをデザインします


image3.jpg

紅葉の季節ということで、流菜の後ろ姿にモミジを散らしてみました

ネーミングは、ちょこっと京ことばをもじって、 「よろしお酢」


その後は、落ち着いた気分で和食のランチ

image6.jpg


そして数日後、 ドレッシングとして myポン酢 オープン!

image4_2015112821060177e.jpg

興味津々の流菜だけど、流菜にとってはいい香り~!とはならなそうだね

category: 京都・着物

thread: 京都 - janre: 地域情報

cm 0   tb --   page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード