09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

ようこそ!子犬ちゃん 

待ちに待った子犬を迎える日、ケージ、サークル、トイレ、食器の準備もOK
ブリーダーさんちからの4時間のドライブもなんのその・・
車中はずっと寝んねでとてもいい子

我が家によく来てくれたね どうぞよろしく

baby on


記念写真を!とイスに乗せたら寝ちゃいました 疲れたんだね 

ところで 彼女の名前は 流菜ちゃんです。息子が 「ナナ」 か 「ルナ」 にしようと。
呼びやすいしかわいいじゃん
そして、同じマンションにナナちゃんという女の子がいたため、ここは譲って 「ルナ」に決定。
特にこだわったわけでは ないが、血統書とやらなんかすごいものがついてくる
日本犬だし漢字がいいな、ということで 「流菜 号」と命名。
いいところのお嬢様だったのね。ちょっと恐縮しちゃうわ  大切にしなくちゃね

さてさて、我が家にきたのは生後45日目。
本当は兄弟たちと犬社会を学んだ60日目以降に、新しい家族のもとへいくらしい。
なので、ちょっと早めに巣立った流菜、そのへんは気をつけてあげないといけないね。
今晩は夜鳴きを覚悟しないと・・
(これまでの経験では、子犬がやってきた日の晩はどの子もくんくんと一晩鳴いていたので)
ところが、ルナは少しも鳴かないぞ!!  
大きめのケージの中ですやすやと朝までしっかり眠っている
なんとたのもしい女の子だ  
新しい環境にて安心して過ごしてくれることは嬉しい限りです。

ブリーダーさんから、今までのフードを少し頂いてきました。
ユーカヌバのパピー用をお湯でふやかすとのこと。
あと注意事項として、生後90日過ぎるまでは、他の動物と接触させたり、
お散歩に行くのは我慢しましょう!   散歩はまだなのか・・  
ということは、トイレトレーニングしっかりしなくちゃいけないな
ルナ! 頑張ろうね!! 


category: 犬をを迎えるまで

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

家族そろって子犬選びの旅 

大阪のブリーダーさんちへ子犬を見にいきました。
大阪といってもほぼ和歌山って感じでしたが・・
息子と実家の両親と妹と 大勢でおしかけることに・・
みんな犬が大好きなのです
 (あっ、母だけは苦手でしたが一緒について来ました)
子犬のお母さんにも会えるということで ワクワク

そしてついにご対面
まずはお母さんわんこにご挨拶と思いきや、
やっぱ我々は大事なわが子を連れ去る敵。
めっちゃ威嚇されました・・・
ごめんねー赤ちゃん見せてねー

baby8_20100312203632.jpg



生後20日の子犬たち  なんてラブリー

 

baby1.jpg



女の子3匹を見せてもらい、顔も毛色もちょっとずつ異なる中、
直感でこの子 と決めたものの、
引き取るのは3週間後なので何か特徴を覚えておきたい・・
おー なんと背中に天使の羽が!!
白っぽい毛が左右対称に生えてて羽のように見えます。
ではでは、また迎えに来るからね~   

category: 犬をを迎えるまで

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

子犬を手に入れるには 

柴犬を飼おう! と決定したもののどうやって手に入れるか??
これまで飼った犬は、知人宅に子犬が産まれたよっともらってきたケースばかり。
しかも雑種だ(いまどきはMIXというのかな・・)
純血種となるとそう都合よくはいかないんだな。一般的にはペットショップか・・
店内のあのたくさんの子犬たちから一匹選ぶなんて~みんな連れて帰りたくなるのでだめだ。
よーし まずはネットで情報を集めよう! 便利な時代だな
ところが結構いろんなサイトがあってまたまた混乱
三つほどのサイトに絞って、 しばいぬ・柴犬・シバイヌ 
と連日子犬譲ります情報をチェック!!
数日後、
柴犬の子犬産まれましたー
メス3、オス1 大阪府のブリーダー

よしこれだ! 大阪なら行ける距離だし、ブリーダーとあらばなんか安心。早速メールを送信

返信メールには、男の子は××円、女の子は△△円、
ペットショップよりかはお得な感じ
そして子犬たちの画像が! といっても生まれたてなんでよくわからず・・・
三週間後に会わせてもらうことにした。

オスか?メスか?  んーどうしよう? 
これまではオスしか飼ったことがなく、違いといえばメスは当然ながら
赤ちゃんができるかもしれない・・というぐらいか?
あと室内飼いは初めてだし。  こんな時こそマニュアル本 「柴犬の飼い方・・」
女の子はおとなしくてやさしいのか・・・ふむふむ  ほんとかな?
とりあえず 初めて養女を迎えてみよう!! 
あと、メスは3匹だから選べるしー。
     
三週間後、子犬たちに会うのが楽しみだな
 




category: 犬をを迎えるまで

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

犬を飼おう 

当時5歳だったひとり息子の妹ぶんとして犬を飼うことにした。
実家では子供の頃からずっと犬を飼っていたし、世話には自信あり。
ただ、当時は マンション住まい ・・・ペットは条件付で可。
その条件とは
       1. 体長50センチまでの犬と猫
       2. 両隣と下の階の住人の承諾書が必要
       3. 毎年狂犬病予防接種の証明書を提出


体長50センチ? 鼻先からしっぽか? 頭のてっぺんから地面?
となると、雑種を飼うには成犬の大きさが予測できないからリスクがあるか・・
あんまりちっちゃな犬種では、まだ幼稚園の息子にはずみでつぶされちゃうキケンも・・

やっぱり第一候補の 柴犬にしよ  専門書に表示してある体長をみるとセーフなようだし。
ということで柴犬の子犬探しが始まった

category: 犬をを迎えるまで

thread: 柴犬 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード