02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

柴犬にキッス♡

柴犬流菜の日常の様子や京都近郊の情報をお届けします

大学内のお洒落なカフェ 



一般客も歓迎という 京都府立大学内のカフェに行きました

f4.jpg

40年ほど前 農学部の牛さんや豚さんがいた辺りです

f3.jpg

お店の名前は 『デリカフェ たまご 京都北山 』

0103c3c690738a0badb8cdb3a56f8cda752dc7ad93.jpg

トレイに好きな品をのせて 温かい物やドリンクはカウンターで注文

f9.jpg

本日のランチ バターチキンカレー(プリン付き) と おすすめの ふわとろオムライス

f2_201701241857142fe.jpg f1.jpg

なかなかスペースが広く 席がバラエティに富んでいて お洒落です

f7_20170124185838f44.jpg

ゴージャスなソファー席

f6.jpg

ゆったりできそうだけど 外から丸見えや・・・

f5.jpg

窓際のスペースは明るくていい感じだけど 夏は暑そうだな・・・

f8.jpg

平日のお昼早目は 空いていました

メニューも豊富だったので ちょこちょこ通ってみようかな~


category: 京都・着物

thread: 京都 - janre: 地域情報

cm 0   tb --   page top

紅葉納め 

少し前のことですが 
お世話になった英国の友達が日本に帰国中だったので着物部活動に招待しました

行き先は 鷹ヶ峰 しょうざん リゾート 桜蘭

s8.jpg

ちょっとクリスマスを意識したコーディネートで

s5.jpg

紅葉はもう終わってるし~と 思っていたわりには・・・

s1.jpg

落ち葉が積った紅い地面もいい感じで

s6.jpg

なかなか素敵な紅葉納めとなりました

s3.jpg

英国日本庭園部みたいなんに入っているという英国の友達は興味津々

s7.jpg

知らん間に 可愛いチャペルもできてたのね~

s2.jpg

友人の帯デザイナー(左から2番目)の作品 勢ぞろいで

s4.jpg

category: 京都・着物

thread: 京都 - janre: 地域情報

cm 0   tb --   page top

レジンの帯留 

いつの間にやら もう9月も後半に・・・ だいぶ更新さぼりました  (。>(ェ)<。)

今年も夏の着物は1回こっきりでしたが 久々に帯留を作ってみました 

0104df625c9aed698716fa3b126512ecf257623609_201608141111163c2.jpg

香水の瓶をかたどった アリスのうさぎモチーフ です

パリ柄の帯に合わせて トリコロール  のハート  も添えてみました

4_201608141111142ea.jpg

そしてもうひとつ 愛用のシロクマ帯に合わせて シロクマちゃんの帯留

オーロラを添えて幻想的な雰囲気に~ デビューの日が楽しみです


on2.jpg

どちらも市販のシリコンの型にレジンを流して 市販のシールでコラージュした物です

on8.jpg

帯留金具をいくつも使うのがなんかもったいない気がして

ブローチがそのまま帯留として使える 帯留金具を使うことに

on4.jpg

これならブローチに仕立てて 帯留金具は使いまわしできます


興味のある方はクリック  ⇓
 

さて 息子も無事留学先から帰ってきました 

ほっとしたのか その日から3日間 なぜか私は発熱と食欲減退でダウン・・・
  
on8e.jpg on8f.jpg

先週 やっとお土産のブッチャーガーデンティーアイスワインを堪能しました

このアイスワインがすっごく美味しくて 速攻で空っぽ・・・ ヽ(≧∀≦)ノ

category: 京都・着物

cm 0   tb --   page top

和洋折衷 


先月末に お洒落なバッグのお店 ナロウボートさん 

の イベントに参加させて頂きました


その時の様子は こちら


京都のおへそ と 呼ばれる 六角堂 を散策したのですが、実はここは思い出の場所で

子供の頃、祖父母の家が近くだったので、よく遊びに行きました


ff1

周囲が近代的になっていたせいか 名物?の鳩も少なくなっていたように思います

当時は 「ヒッチコックの鳥」 を想像するくらい鳩で溢れていて

鳩豆でも差し出そうものなら、数羽が手や頭にとまってきて怖いくらいでした

どんくさい鳩を素手でつかむこともできたほど、混み合ってましたから 



さて お洒落なナロウボートさんのバッグですが

洋装にも和装にもマッチするのが嬉しいです


以前集団でお店に突撃した時の画像



kimoe.jpg

とっても素敵ですよね~

その雰囲気にのっかって ハリネズミ柄の半衿を作ってみました

f6

(お着物の達人さんからは邪道って思われちゃうのかな?)

category: 京都・着物

cm 0   tb --   page top

宇治駅周辺 

大修復工事を終えた 平等院 に行ってきました

宇治ってわざわざ行かないエリアなので、誘ってくれたママ友に貴重な体験を感謝です

今回JRで宇治駅まで行ってみましたが 京都市内から結構近いのも再発見!

奈良線に快速なんてあったんだね~ 

しかも外国人観光客が多くて、「両替したい」とかいっぱい話しかけられて焦る~ Σ(ω |||)


宇治がテリトリーの友達の送迎で、まずはランチ場所の宇治市植物園へ

植物園に隣接する 「restaurant&garden chou-cho」 さん 


af3.jpg

郊外は駐車場の心配をしなくていいのも嬉しいな~

中も広くて雰囲気いいです~ 

テラス席もすすめられましたが、そろそろ虫さんもちらほらやしと室内で

af7.jpg

友達曰く メニュー設定がよく変わるらしく 前にあったランチコースがなくなってると

今回は、メインが選べるプレートランチ パン又はライスとドリンク付き 1580円

af4.jpg

なかなかボリュームあります・・・

デザートは平等院界隈でと決めていたのでなし

af2.jpg

雑貨やお花を売っているコーナーもありました


またまた車で楽チン移動すること約10分

狭い路地のコインパーキングに駐車  上限800円 安っ!

ECC学院の研修旅行中らしき若者の団体と同着・・・追い越さなくちゃ~

af8.jpg

鳳凰堂を目の前に あれ~こんなにこじんまりしてたかな~

子供の頃だったから、大きく見えたのかな~

af9.jpg

青空にぴかぴかの鳳凰が輝いていました

af1.jpg

今後訪れる機会もないかもしれないので、内部の方も拝観してきました


そして宇治川沿いの参道を散策しながら、次の目的地 抹茶スウィーツ三昧へ

中村藤吉 平等院店 さん

抹茶をづくしのメニューがいっぱいで 迷う迷う・・・

京都駅のお店は何度か行ったけど、お店によってメニューが違うようです

af5.jpg

これは抹茶ゼリーの上にあんこ、白玉、抹茶アイス3つがのってて、抹茶黒蜜をかけて食べます

友達がそのほうじ茶バージョンを頼んだのでそこは上手に交換~

もうひとりは抹茶シフォンにソフトクリームなどなど盛り合わせプレートでした


せっかく宇治まで出てきたしと、京都では超有名の たま木亭 にも行くことに~


af10.jpg


移転してめっちゃ大きなお店になってる~  中も広い~


af6.jpg

さすがにその日はお腹いっぱいで夕食抜きでしたが

翌日からしばらくパン三昧できる~!  幸せ~


category: 京都・着物

thread: 京都 - janre: 地域情報

cm 0   tb --   page top

プロフィール

LINEスタンプ作りました

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード